
布団の中の備忘録

真夜中に思った事や体験した事を書き連ねる場所 ご連絡はこちらまで:echo0◆hotmail.co.jp  (◆を@に変換してください)

真夜中バカごはん 『炊飯器のホットケーキ』

真夜中バカごはん

こんばんは。

布団に入ってゆるりと眠ったのに

夜中にお腹が空きすぎて目が覚めることが

ままある青布団です。

 

眠い、でもそれ以上にお腹が空いた!

 

 

寝ぼけたまま台所へ行き、あるものを発見。

大安売りの時に買ったホットケーキの元。

でも今からフライパンを使う事には面倒…

寝ぼけているので家を燃やす可能性もある。

 

 

ふと、ホットケーキを炊飯器で作れる記事を思い出す。

作ろう。

火も使わない、タネもボールで混ぜるて後はボタンを押すだけ。

やれる!やれるぞ!眠くても作れるんだ!

 

かくして自堕落な考えから生まれた

真夜中のおバカなごはん制作が始まった。

 

 

◆私流炊飯器でのホットケーキ(もどき)の作り方

1・ホットケーキの元(大体150g)をボールに入れ

  卵と牛乳を大体の目分量で入れてかき混ぜる。

 

2・炊飯器のおかまを綺麗にし、投入。

 

3・炊く。

 

眠気を抑えられずこたつでうとうとしつつ一時間…

 

 

真夜中のホットケーキもどき完成!

 

 

取れない。

 

(後から思い出しましたがパンが綺麗にとれるように

 油をぬったりトレーシングペーパーひいたり色々あるそうです)

 

 

とれた!やった!ようやく食べれる!(既に1時間半経過)

この時点でもう空腹は無くなっていましたが

ほかほかのホットケーキもどきの香りにつつまれ

食欲はあったのでテンションMAXのまま実食!

 

 

味薄いね。

その上家にバターもはちみつもない状態…なぜ作った。

でも寝る前には丁度良い塩梅なのかもしれません。

 

火を使わないので半分寝ぼけながらでも作れる

炊飯器ホットケーキ、手軽なので結構お勧めです。

次ははちみつ用意してちゃんと起きている時に食べます。

 

 

それでは、おやすみなさい。

良い夢を。