読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団の中の備忘録

真夜中に思った事や体験した事を書き連ねる場所 ご連絡はこちらまで:echo0◆hotmail.co.jp  (◆を@に変換してください)

眠れない夜のお供に ヒーリングBGM編

こんばんは、色々考え込んで眠れない青布団です。困りました。

眼は覚める一方で、でも明日早く起きなければ…

 

 

そんな時によく眠れる方法であれこれ試しまして

今回はその中で「音楽を聴く」事について

実際に聞いてみた感想と自分自身への効果について

お話したいと思います。

 

 

◆そもそもなぜ音楽が睡眠に効くのか?

音楽、特にα波やヒーリング系を聞くとよく眠れる等

よく耳にしますが、そもそもどうして効果があるのか?

と少し疑問に思ったので自分なりに調べてみました。

 

簡単な理由としては

・脳波をα波に切り替え、リラックスした状態になる(睡眠の準備に入る)

 との事でした。

 

驚いたのは『寝る前』に聴くのが良いのであって

『寝る時』にはあまりよろしくないとの事。勉強になりました。

 

 

 

◆実際に聞いてみて効果があった曲一覧

で、今まではベットに入ってから枕の横に置いて聞いていましたが

早速手法を変えて、寝る30分前に聴いてそのまま布団に入った時の効果を

自分なりに検証してみました。

 

今まで聞いた曲を視聴回数と共に一覧にして書いていますので

今回はyoutubeで気軽に聞ける作品をご紹介します。

 

1・深い眠りにつきたいときに聞くBGM 睡眠導入音楽【レム睡眠】リラックス効果、ヒーリング効果
個人的効果100%(視聴回数 5回1回 寝落ち)

ゆったりとした夜の草原を思わせる曲です。

虫の声やさわさわと草木が揺れる音はとても心地よいのですが

時折混ざる高温の音?で覚醒するときも。

 

2・【sleeping】 必ず2分以内に眠れる睡眠音楽
個人的効果100%(視聴回数 5回2回 寝落ち)

海を漂うようなイメージの曲です。

全体的に心地よく、ゆったりとして落ち着きますが

若干高温や音量の揺らぎが出てくるところでたまに起きます。

 

3・深い眠りにつきたいときに聞くBGM 睡眠導入音楽【レム睡眠】リラックス効果、ヒーリング効果 5
個人的効果100%(視聴回数 5回5回 寝落ち)

上記2つと比べると静かな曲でたまにピアノが入ります。

自分はこの曲が一番ストンと落ちる回数が多かったです。

人によっては全然効かないかもしれませんが

布団にもぐる前に眠くなり、大抵一度は机で寝落ちします。

 

傾向としては静かで音の数が少なめのものの方が

自分にはあっているのかなと感じました。

検証してみたといっても回数が少ないので

これからも何度か試していきたいと思います。

 

 

◆ヒーリング系以外の曲と睡眠について

後は、ヒーリング系ではない音楽で眠たくなる場合もあります。

ロック系の激しい曲なのですが、ある作曲家さんの曲は

聞いていると大体15分ぐらいで眠たくなってしまいます。

 

「特に嫌いでもないのになんでだろう?」といつも不思議に思っていました。

そこで、自分なりに解析したのですが、その方の曲は大体同じ速さの曲が多く

そのリズムがちょうど自分の睡眠を引き起こす速さなのかなと思いました。

変調もなく大体同じなので「嫌いじゃないけどつまらない」というのも

一因のような気がします。

 

曲全体の音量や構成よりも、自分にとって安心できる心地よいリズムや

単調で飽きがくる曲のほうが睡眠にはあっているのかもしれません。

書いてて思い出しても眠くなる…

 

 

繰り返しになりますが、個人差があるので

自分自身が心地よく感じるパターンや速度、音源などを

知っておくとより自分に合ったBGMを見つけることができますので

一度どんなものがあっているか探してみるのも良いかと思います。

 

 

それでは、おやすみなさい。

よい夢を。